西宮で不動産売却をお考えの方必見!西宮が堂々の第1位!『住みたい街ランキング2020』

リクルート住まいカンパニーが、関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)に住んでいる20歳~49歳の4600人を対象に実施した「SUUMO住みたい街ランキング2020 関西版」を発表しました。

2020年の住みたい街(駅)ランキング関西版1位は、「西宮北口」!

2020年の住みたい街(駅)ランキング関西版1位は、3年連続で「西宮北口」となりました!

西宮北口は阪急神戸線と阪急今津線が接続する乗換駅で、西日本最大級ショッピングセンター『阪急西宮ガーデンズ』がありとても人気のあるエリアです。

阪急神戸線では他に「梅田」「神戸三宮」「夙川」「岡本」と、トップ10入りに4駅がランクインしています。

【関西版】SUUMO住みたい駅ランキング2020はコチラ▷▷▷

 

他にも、“住みたい自治体ランキング2020関西版”でも、『西宮』が第1位!

【関西版】SUUMO住みたい自治体ランキング2020はコチラ▷▷▷

 

当社、ワイズワンホームはお店もスタッフも西宮出身です!西宮には良いところがたくさんあります。実際には、生まれも育ちも西宮の私(筆者)は今回の記事を書くことによって、西宮の良さを改めて感じました(笑)

今回は、みんなが住みたいと思っている人気No.1の街、西宮の魅力をご紹介していきたいと思います♪

西宮市で家の売却をお考えの方
西宮市で家の購入をお考えの方

ぜひ、ご参考にして頂ければと思います。

 

西宮市が住みたい街に選ばれる理由

西宮市は、兵庫県の南東部にあり、大阪と神戸の真ん中あたりにあります。市内には、南側から阪神電車、JR、そして阪急電車と3本の鉄道路線が並走していて、大阪や神戸まで通学・通勤がとても便利です。

西宮市は、プロ野球阪神タイガースの本拠地で、日本全国の高校球児憧れの地「阪神甲子園球場」があり、福男で有名な“えべっさん”こと「西宮神社」も全国で知られる存在に。

「夙川公園」は、約1,700本の桜が植えられ「日本のさくら名所100選」に選定されています。毎年お花見の時期になると、たくさんの人たちで賑わっています。

この夙川エリアをはじめ、西宮市には閑静な住宅地があり、文教住宅都市である西宮市は「教育熱心」「子育てしやすい環境」があります。中学卒業まで給食があり、医療費の助成もあるので金銭的な心配なく子育てできる環境と言えますね♪

昔から大企業の寮が多い地域でもありましたので、転勤族のファミリーも多く、他府県から引っ越してくる人が多いです。

簡単に、西宮の魅力をまとめると以下のとおりです。

1.交通の便が良い

2.閑静な住宅街

3.学習環境が良い

4.転勤族が多い

5.手厚い医療費助成

6.自然が豊富

1.交通の便が良い

西宮は阪急電車、JR西日本、阪神電車の3路線が通っており、「大阪梅田」「神戸三宮」どちらにも20分弱で行ける立地の良さが、魅力的と言えるでしょう。

2.閑静な住宅街

元々、このエリアは閑静な高級住宅街として有名で、落ち着いて暮らすことができます。

中でも西宮七園(甲東園、甲子園、甲陽園、甲風園、苦楽園、香櫨園、昭和園)と呼ばれる7つの住宅地は特に有名で、大きな人気を今でも集めています。

古くから整備され、楽しんで暮らす精神を継承したこれら七園に代表される住宅地のイメージが西宮そのものです!

西宮に住む人たちには、憧れのエリアです★

3.学習環境が良い

西宮市は文教住宅都市宣言をしており、教育に熱心な地域だと言われています。

『文教住宅都市宣言』西宮市ホームページより▷▷▷

実際、子ども達の学力や私立中学への進学率は他のエリアに比べて高い傾向にあります。

阪急西宮北口駅周辺には塾がたくさんあり、難関校向けのクラスにはわざわざ遠くから通ってくる生徒もいます。また、高級住宅地が多い阪急沿線には「関西学院大学」や「神戸女学院大学」といった関西屈指の名門校があります。

4.転勤族が多い

西宮には転勤族が多いので、関西の中でもあまり関西感はなく、近所付き合いなども比較的ドライな傾向にあります。関西になじみの薄い人でも自然と街に溶け込めるところが支持されている理由だといえます。

ドライな付き合いが必ずしも良いとは言えませんが、関西っぽさが苦手な人からすると、比較的暮らしやすいと言われています。

5.手厚い医療費助成

西宮は手厚い医療費助成があります。
市が医療費の自己負担の全部または一部を助成し、受給者の費用負担を軽減する制度で、中学卒業時まで適用されます。

さらに、中学校での完全給食も実施と、子育てファミリーに優しい環境の西宮市。

子育てをする身からすると、非常にありがたい環境ですね!

6.自然が豊富

西宮は自然が豊富な一面もあり、北は山、南は海に囲まれています。

北は六甲山系に繋がる山の手に、西宮の自然を象徴する甲山(かぶとやま)があって、南は西宮浜のヨットハーバーや、美しい景観を堪能できる海岸沿いのエリアがあります。

用途地域など都市計画が厳格に実施されていることもあって、工業エリアと住宅エリアが明確に分かれていて、住宅エリアがゴチャゴチャしていないのも人気の秘訣です。

13の用途地域の種類 地域の住環境を整えるためのエリア分け

まとめ

住みたい街ランキングで人気の西宮には、人を惹きつける魅力を備えている都市である事がお分かりいただけたでしょうか?

西宮は地域によって雰囲気が大きく異なり、地価の差も比較的大きいのが特徴といえますが、自然豊かで緑が多く、交通の利便性・子育てする環境が整っているのは最大の魅力と言えますね★

 

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

無料査定はコチラよりお願い致します。