失敗しないで家を売る!告知義務のある売却理由とは何か知っていますか?

中古物件購入希望者は、ほとんどの方が家を売る理由を気にします。

それが納得のいく理由であれば問題はないのですが、事件や事故、物件に欠陥があるなどのネガティブな内容であった場合、購入を躊躇する原因ともなるでしょう。

では自宅を売ることを決めたとき、購入希望者へどこまで事実を伝える必要があるのでしょうか?

 

家を売る理由は人それぞれ

家を売る理由は人それぞれです。100人売主がいれば、売却理由は100通りあります。

前向きな理由もあれば後ろ向きな理由など様々です。それが購入希望者にとって納得のいくものである場合は、もし聞かれたとしても素直に伝えて問題ないでしょう。

家を売ろうと思ったきっかけは?みんなはどんな理由で家を売った?

 

家を売るときに告知義務がある理由とは?

売主が購入希望者に告知すべきなのは、物件に瑕疵(かし)があるときです。瑕疵とは「欠陥や欠点、法律上の過失などのこと」という意味であり、その物件に住んだときに買主に害が及ぶ瑕疵であれば告知しなければいけません。

そこに住む人が不安を感じたり不快に思ったりするような瑕疵は、事前に告知することが宅地建物取引業法によって義務づけられています。しかし、伝える瑕疵の絶対的な基準というものがありません。

一般的に瑕疵は以下の3つに分かれます。

  • 物理的な瑕疵
  • 心理的な瑕疵
  • 環境的な瑕疵

これらの瑕疵があるときは、買主へ告知する必要があります。

判断の分かれ目としては、「その事実を買主が知れば売買契約を締結するにあたって、躊躇するか?否か?」で判断すれば良いと思います。

 

では、告知義務が発生する具体的な理由とはどんなものがあるのでしょうか?

物理的な瑕疵

物理的な瑕疵とは、以下のように建物に発生する瑕疵のことです。

例えば、
・雨漏り
・ひび割れ
・シロアリ被害
・給湯器の故障
などです。

心理的な瑕疵

心理的な瑕疵とは、心理的抵抗を受ける可能性があることを言います。簡単に言うと買主が引渡し後に「嫌な・怖い」思いをすることです。

・自殺や殺人があった
・事故や事件による死亡があった
・事件や事故、火災があった
・近くに暴力団が住んでいる
などです。

環境的な瑕疵

環境的な瑕疵とは、不動産そのものではなく、周辺環境によって生じる問題です。

・騒音
・悪臭
・近くに嫌悪施設がある
などです。

※嫌悪施設とは、その存在が周囲の人から嫌われる施設をいいます。
風俗店、公害発生施設、原子力発生施設、廃棄物処理場、下水処理場、火葬場などです。
(どの施設が当てはまるかは主観的な判断によるもので、一様ではありません。)

 

不動産の売却は信頼できる不動産会社へ依頼しましょう

売却する不動産に瑕疵があるなら、購入希望者だけではなく不動産会社にも包み隠さず伝えることが大切です。

不動産の売却においては問題を隠して売却すると、後からトラブルとなるケースは良くあります。実際に損害賠償で訴えられる事例もあり、売主は売る前に告知する義務があります。

不動産仲介で不動産を売却する場合、売主の代わりに不動産会社が買主と交渉をすることになります。売主が直接交渉するわけではないので、瑕疵がある場合は不動産会社の担当者に伝えましょう。

瑕疵があるからと売却を諦める必要はありません。

ネガティブな理由でも正直に伝えることで、不動産会社はその理由を踏まえて買い手を探しますし、買主にネガティブに感じられない伝え方も一緒に考えます!

後々深刻な問題につながらないように事前に不動産会社に相談しておくことが、今後のトラブルを防ぐポイントです!

自分が売却をする理由は購入希望者に告知をしなければならないのか、なかなか判断がつかないと思います。信頼できる不動産会社へ一度相談してみましょう。

 

西宮市で不動産売却をお考えなら!ワイズワンホームへご相談ください

事故や瑕疵があると買い手がつきづらく、売りに出してもなかなか売却できないことも少なくありません。しかし、瑕疵がある=絶対に売れないわけではなく、売り方次第では好条件で売れることもあります。

売却に強い不動産会社を選ぶことが、家の売却を成功させるポイントとなりますね。

西宮市内で不動産の売却をご検討中の方は、売却の窓口 西宮店 ワイズワンホームへご相談ください。不動産売却では、多かれ少なかれ悩みはつきものです。

西宮市にあるワイズワンホームでは、売主様のご意向を考慮し、売主様が所有する土地や建物を適切な価格にて売却させていただきます。
「なるべく高く売りたい」「納得のいく条件で売りたい」など売主様のご要望・ご希望をヒアリングでしっかりとお聞きし、ご満足いただける不動産売却になるよう尽力いたします。不動産のことはお気軽にご相談ください。

西宮市をはじめ、宝塚市、芦屋市、伊丹市、川西市など幅広いエリアからのお問い合わせをお待ちしております。

無料査定はコチラよりお願い致します。