冬のコロナ対策!寒くても換気しよう。

まだまだ感染者が増えていく中で、感染拡大を防ぐためには「3つの密を防ぐ」ことが重視とされています。この3つの密を満たさないようにするためには『換気』がとても重要となることは、みなさんもちろんご存知でしょう。

しかし、もうすぐ冬本番!厳しい寒さがやってきます。新型コロナウイルス対策とはいえ、冬でも暖かい室内で快適に過ごしたいものです。なるべく効果的に部屋の換気をする方法をお伝えしていきます。

『換気』とは?

そもそも換気とはどのくらいの間隔で窓を開ければいいのでしょうか?

正しい換気とは、2時間に1回換気時間は5~10分程度が目安とされています。
また、換気をする場合は、換気時間よりも、換気の回数を増やす方が効率的です。

ですが、間違った方法だと30分、1時間行っても大きな効果を得ることができません。

正しい換気方法とはどんな方法でしょうか。

空気の通り道をつくる

部屋の空気をしっかりと入れ替えるには、窓を2ケ所上開けることが大切です。対角線上になるように2ケ所以上の窓を開け、空気の通り道を作りましょう。

入口は狭く、出口は大きく

窓を全開にしなくても換気ができます。窓を全開にすればより多くの新鮮な空気を取り込めそうな印象がありますが、そうでもありません。

空気には狭いところから広いところへ移動するときに勢いがよくなるという特性があるため、狭い入口を用意しないと空気が動きにくいのです。
そのため、入口となる窓は5cm~15cm程開けるようにして、出口となる窓は全開にすると効率的に換気を行えます。

湿度の低い時間帯が効果的

換気を行うのは、湿度の低い時間帯が効果的です。室内の湿った空気を排出し、外の新鮮な空気を取り込むことで、効果的な換気を行うことができます。

1日の中で湿度の低い時間帯は、春夏は12時~16時、秋冬は12時~14時です。

できればこの時間帯に換気できるようにしましょう。

空気の流れにくい場所では扇風機などを使用しましょう

窓の位置関係により空気が動きにくい場所には、扇風機やサーキュレーターを使用して空気を動かして換気するようにしましょう。

 

冬でも快適に換気する方法

寒くて体調を崩してしまっては何の意味もありません。では、どうしたら室温を下げず、快適に冬の換気ができるのでしょうか。

ちなみに、新型コロナやインフルエンザの対策として効果的と言われている「30分に1回換気」は、
・30分に1回窓を開けて空気を入れ替える
・常に少しずつ換気して30分で部屋の空気が入れ替わるようにする

冬でも換気をしながら、快適に安心して過ごせるよう以下のパターンを試してみるのはいかがでしょうか?

1.窓を少し開けて常に換気を!

真冬の寒い時期や雪が降る状況で、1時間に2回、窓を全開にして換気すると室温が急激に下がってしまいます。

暖房をつけながらでも、窓を少し開けて、常時換気しておくことで室温を保ちながら換気することができます。

 

2.2段階換気

人がいる部屋で窓を開けて換気をすると、冷たい外の空気が入って室温が急に下がってしまいます。外気を徐々に室内に取り込み、冷たい空気を部屋に入れないようにするための方法が「2段階換気」です。

①人がいない場所の窓を開けて外の空気(外気)を取り込む
②建物の温度で外気を少し温めてから、部屋の中に外気を入れて換気する

例えば、使っていない隣の部屋の窓を開けて少しずつ外気を取り込む。そして、外気を温めた後に、部屋の窓や扉を開けて生活空間の空気と入れ替える。

この「2 段階方式」も、寒さを和らげるのに快適に換気することができます。

 

3.換気扇を常に回す

キッチンなどの換気扇を常に回しておくことでも、部屋の空気は換気できます。
寒い日や雨が降っている日に窓を開けることができなければ、換気扇を回すと良いでしょう。

この時に注意したいのが、せっかく暖房で温めた空気を外に流してしまわないこと。

温かい空気は部屋の上、天井の方にたまります。
エアコンで暖房を付けるときには、風の向きが下を向くように設定し、温かい空気を床の方に届けるようにしましょう。

まとめ

今回は寒い冬の換気についてご紹介させていただきました。換気を行うことで、室内に滞留している汚れやにおいなども外に出すことができます。

換気によって必要な空気を取り入れ、コロナにも負けない住環境づくりをしましょう。

新鮮な空気の中で生活するためには計画的な換気が必要です。今回ご紹介のポイントを押さえて、効率的な換気をしていきましょう。

 

また、24時間の自動換気システムがある建物では、窓を開けずに建物内の空気を入れ替えることができるので有効です。

 

You Tubeチャンネル『不動産の売却チャンネル』配信中!!

You Tubeでは、不動産の売却についてのお役立ち動画をアップしています。
分かりやすく解説していますのでぜひご覧くださいね(^^)/

▷▷▷『不動産の売却ワイズチャンネル』はコチラ

 

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

 

 

無料査定はコチラよりお願い致します。