家を売るときのちょっとしたコツを教えます!

家を売る際に、大きく分け仲介と買取という方法があります。
仲介と買取どっちがいいのか…と言うことに関しては違う記事を見ていただければと思います。

『仲介』のメリット・デメリット 高値の売却なら仲介にする理由【ワイズワンホーム】

『買取』のメリット・デメリット。 買取価格が相場よりも低くなる理由【ワイズワンホーム】

 

今回は、仲介と買取どっちがいいのか?いう事ではなく、ちょっとしたコツをご紹介したいと思います。

家を売るときに査定金額を下げないようにするには、コツは1つだけ!

まず初めに、
「買取会社に査定を依頼をする」

不動産仲介会社は売主に向けて、あくまで予想の範囲でこれくらいで売れるだろうという金額を決めます。そしてその金額で買主をみつけてくるということが仕事です。

ですから、必ず市場に情報が出ます。仲介にすると、「レインズ」というサイトに登録されます。
これは全国の不動産会社が見れるポータルサイトになります。

レインズとは、不動産の売却のための情報交換システムのことです。

レインズに登録されると不動産会社は、その物件の金額がいくらで、どれくらいの期間売り出しているのかということがざっくりと分かります。

買取会社よりも先に仲介会社に出すと…

例えば…

当初2000万円で売り出し開始

3ヶ月たっても売れない。
1800万に値下げし再度売出し

それでも売れず
さらに1700万円に値下げ

3ヶ月間経っても売れなかった

そこから買取会社に査定依頼

という流れになってしまうと…これは一番やってはいけないケースに陥っています。

買取会社は、あくまで物件を買い取ってから、解体して更地にしたりリフォームしたりして、買取った物件に手を加え、付加価値をつけてから再販売をします。

査定金額の出し方は実際にこれくらいで売れるだろうという金額を計算し、そこからリフォーム費用や税金等の諸経費といった売却までにかかる経費を差し引いたうえで、最終的な買取金額を提示します。

ですから、先ほどの“1700万で売れない”という結果が出てしまっていると、
“1600万円でしか売れない”、“1500万円でしか売れない”という認識になってしまいます。

結果、1600万からさきほどの諸経費を引いた金額が買取り金額となってしまう可能性が高いのです!

不動産会社が物件の値段をつけるときに重要になってくるものとは

それは、近々の成約事例です。

・売却される物件との距離が近い
・売却年月日が近い
・物件の大きさがだいたい似ている
・間取りが同じ
・築年数が近い

というような過去の成約事例をピックアップして近隣の事例を出していきます。

ここで、近隣がだいたい2000万前後で売れているという事例であれば、最初に買取会社に出していると、1600万円からではなく、2000万円からの諸経費を引いた買取金額を提示できます。

なんと、400万円の損!!がこの段階で発生してしまいます。

結果、家を売るときにやってはいけないこと

仲介会社で結果を出してしまって、売れないから買取会社に出すことです!金額を大幅に下げてしまう可能性あるということを認識しておいてください。

ただ、これまでの理由から買取会社にしてくださいという話ではなく、まず最初に買取会社の査定額を聞いてください。

そこから納得いかない場合に仲介会社にも査定金額を聞く。これだと全然OKです。

仲介を選ぶ時の注意点

注意が必要になってくるのが、不動産仲介会社はあくまで市場に出すだけなので、提示金額に一切の責任はありません。

また、媒介契約欲しさに「2500万で売れますよ」と、高い金額を提示してくる会社もたくさんあります。

ご自分でこの辺の相場はこれくらいだということをしっかり押さえていれば惑わされることなく、「2500万で売れる」といった会社の金額が、あまりにもかけ離れているということを判断できるようにしておいたほうが良いでしょう。

まとめ

家を売るまでに、知識をしっかりとつけて、買取会社の出す金額、仲介会社の出す金額から、どっちのメリットをとるのか、どっちのデメリットが自分にとって大きいのかしっかり考えてから、最初に出す会社を仲介会社にするか買取会社にするかを事前に考えておいて下さいという話でした。

家を売ろうと思ったら、自分だけでは判断できないような事がたくさん出てきます。
そんな時は、信頼できる不動産会社へ相談してみましょう。

今回は家を売るときのちょっとしたコツという話でしたが、実際はしっかりと知識をつけて家の売却を成功させたいですね。

 

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

無料査定はコチラよりお願い致します。