正確な家の売却価格を知りたい人向け『訪問査定』とは?

不動産会社が行う査定方法には、

・簡易査定(机上査定)
・訪問査定

の2種類があります。

 

とりあえずのザックリ価格でいいから、早く知りたい人に向いているのが「簡易査定」

時間はかかっても、正確な売却可能価格を知りたい人に向いているのが「訪問査定」

机上査定と訪問査定の違いは?不動産売却には、どちらも必要です!

今回は、この訪問査定について、詳しく解説していきます。

訪問査定とは

実際に不動産仲介会社の担当者が現地に出向いて、公的な書類や資料・データをもとに

・所有者へのヒアリング
・物件の状態の確認
・隣地との境界の確認

など、細かな点をチェックしてより正確で適正な査定価格を算出します。

その分、ある程度の時間がかかります。

訪問査定が向いているケース

  • 基本的に売却を視野に入れている

売却することを前提に考えている場合は、より現実的な売却可能価格が分かる訪問査定が向いています。また、信頼できる不動産仲介会社を選ぶうえでも、直接やりとりの生じる訪問査定の方が判断しやすくなります。

 

  • 売却方法がまったく分からない

すぐに売るべきかどうかの判断も含め、必要な準備や手順などがまったく分からないという場合も、訪問査定のほうが向いています。

査定価格はもちろん、適した時期や必要な準備など、より有利に売却するためのアドバイスも受けられます。

 

対面してやりとりするため、さまざまな相談に乗ってもらえるから安心ですね。

 

訪問査定の流れ

➀簡易査定で、不動産会社を2~3社に絞る
②不動産会社と訪問日程を調整
③当日は現地で立ち合い
④1週間後訪問査定の結果が出るので、比較検討
⑤売却を依頼する不動産会社を決定

このような流れになります。

 

訪問査定前に確認しておくこと

マンション・戸建てでは確認しておくことが違ってきますのでよく確認しておきましょう。

マンションを売却する場合

管理費や修繕積立金に滞納がないかの確認が必要です。滞納があった場合は、購入者が立て替えることになります。

これは値引きの要因となるので、すぐに支払って解消しておきましょう。

 

戸建てを売却する場合

境界確認

不動産会社から「境界は確定していますか?」と必ず聞かれます。
境界とは、隣の土地との境目のことですが、売主には境界明示義務があります。

ココから、ココが、ウチの敷地ですよ~と境界が分かるようにしましょうってことですね。

不動産会社が開発分譲した戸建住宅地であれば、境界はほぼ確定していますが、古い戸建住宅については注意が必要です。

「境界問題」土地の売却時に起こるトラブルとは?

 

売却をする前に、「境界は全て確定しているか」を確認しましょう。境界が確定しているかどうかを確認する最も簡単な方法は、

「境界確定図」
もしくは
「確定測量図」

という図面を見ることです。
もし、単純な「実測図」とか「現況測量図」という図面だけの場合は、境界が確定していないかもしれません。

確定していなければ、各境界を示す「筆界確認書」というもので〝どこが確定していないのか〟を確認する必要があります。

 

境界確定の測量は、土地家屋調査士や測量会社に依頼しますが、解らなければ不動産会社に紹介してもらうことができます。
この境界に関してはややこしいので解らなければ、不動産会社に相談しましょう。

先に境界を確定させておくことで、スムーズな不動産売却を行うことができますね。

越境確認

・隣の木が境界を越えて入ってきている
・隣地とのブロック塀が境界の真ん中にある

などですね。

越境物は境界が確定している分譲住宅地でもある問題なので、何が越境しているかを事前に把握しておきましょう。

住宅ローンが残っている場合

売ったお金で住宅ローンの残債を返済する人がほとんどです。仮に査定額が住宅ローン残債よりも低ければ、ローンが残ってしまいます。

その場合は、売却そのものを取りやめる必要性も出てきます。
特に、住み替えを計画する際にはローン残債と査定額との比較については注意しておきましょう。

 

まとめ

訪問査定では物件を詳しく調べる必要があるので、現地確認が必要です。事前に準備しておく必要書類や、境界などの確認事項もお分かりいただけたかと思います。

実はこの訪問査定の時に、初めて不動産会社の営業マンと対面することになるんですね。

売却を依頼する不動産会社選びでは、査定額はもちろん大事ですが、一番大事なのは、査定額でも、会社でもなく、担当してくれる営業マンなんです!

この営業マンの見極めが出来るのが訪問査定の時なんですね。

You Tubeチャンネル『不動産の売却チャンネル』配信中!!

You Tubeでは、不動産の売却についてのお役立ち動画をアップしています。
分かりやすく解説していますのでぜひご覧くださいね(^^)/

▷▷▷『不動産の売却ワイズチャンネル』はコチラ

 

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

 

無料査定はコチラよりお願い致します。