60代以上の引っ越しには『シニアプラン』!

60代以上の引っ越し『シニアプラン』とは?

高齢者が安心・安全に引っ越すための引越しのプランで、専任のアドバイザーが高齢者の引越しをサポートしてくれます。子どもの独立や不動産売却などで引越しを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

引越し業者各社が独自に用意している試験に合格した『専任アドバイザー』のサポートの元、引越しに向けて準備をおこない、当日の作業は、ほぼすべて業者におまかせできるプランです。

荷造りや荷解きまで、安心安全に引っ越しを済ませることができるでしょう。

引越し前の整理や荷造り、引越し後の整理整頓アフターフォローが手厚い業者、不要品の処理をサポートしてくれる業者、老人ホームなどの介護施設についてアドバイスをしてくれる業者、などさまざまです。

業者への依頼内容が幅広いため、引越し料金は、通常よりも割高になる場合が多く、対象年齢は、ほとんどの業者が60歳以上としています。

 

60代以上の引っ越し最大の難関!シニアは荷物が多い

想いのこもったものや家具などが多く、処分をためらってしまうことも少なくありません。シニアは体力的にも気力的にも荷造りがなかなか進まない傾向にあり、重い荷物を持つことは危険もともないます。

シニアプランを用意している引っ越し会社の多くが、引っ越しのための相談員を派遣してくれるシステムを採用しています。荷造り前に荷物をチェックし、何を処分すべきかをアドバイスしてくれるでしょう。

高齢者の引越しは体力も手間もかかる作業です。できるだけ負担なく転居できる方法を探しましょう。

おすすめなのは、梱包から搬出・搬入、家具の設置まで、すべての引越し作業をお任せできるプランを選択すること。体力の衰えている人が無理に重い荷物を運ぼうとすると、大きなケガをしてしまうことがあります。料金は割高になりますが、労力や作業時間を考えると、検討する価値があります。

 

60代以上の引っ越し『シニアプラン』に対応している引っ越し業者

ただし、全ての引越し業者がシニアプランを用意しているわけではありません。そこで、シニアプランに対応している西宮・宝塚でも利用できる引越し業者の一例をご紹介します。

アート引っ越しセンター

『シニアパック』

掃除、整理整頓、模様替えなどの業務を1年以上経験した「暮らしの税理士」と認定されたスタッフが引越し当日の約一か月前に引越し前のお宅を訪問し、2時間以内で整理整頓についての無料のアドバイスを行います。

ハート引越センター

『安心フルサポートプラン』

専任の担当者とサポートレディが引っ越しに備えた打ち合わせから、引越し後のケアまでサポートします。サポートレディとは『収納に関する座学から実際の収納グッズの選定方法、整理の仕方までトータルにすべて学んでいる』女性スタッフです。

アーク引越センター

シニア夫婦の引越しの場合、料金が最大20%OFF

小物類の荷造りは基本的に自分で対応しなければならず、どちらかというと割引でお得になる内容のプランです。割引が入るので料金面がリーズナブルになりやすいです。「まだまだ自分で準備できるし荷解きもできる」という場合は、アーク引越センターのシニアパックが適しています。

ハトのマークの引越センター

『楽々シニアプラン』

標準サービスの楽々プランに加え、引越当日は引越センターの「引越管理士」が一日立ち会いをして、お客様のご要望にお応えします。全国的に展開している大手で知名度が高く実績も豊富です。

クロネコヤマト引越センター

『高齢者ホーム入居サービス』

専任アドバイザーが高齢者ホームに入居する際の、荷物の整理や不用品の処理、入居後の荷物の整理や家事代行などの相談に乗ります。荷物の整理・荷づくり・不用品引き取り・荷ほどき・お掃除などの家事代行・家具の配置換え・ホームクリーニング・家電販売なども選択サービスとして用意されています。

 

まとめ

割引率やオプションの内容は、引越し業者によって異なります。また、上記の引越し業者以外にも、シニアプランに対応していたり、高齢者向けのサービスを行っていたりする引越し業者はたくさんあります。

まずは見積もりを取ってみて、引越し業者に直接尋ねてみるのも良いでしょう。

見積もりを取る際は、複数の業者にまとめて依頼できる、「一括見積もりサービス」がおすすめです。

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

無料査定はコチラよりお願い致します。