不動産会社を見極める7つのポイント

不動産を売却するという経験は、通常、一度の人生において何度も経験するものではありません。
不動産の売却には、数千万円という大きな金額が動きます。

売却を依頼する不動産会社や買主にいいようにされない(騙されない)ために、基本的な知識・注意点をしっかり押さえておきましょう

不動産会社を見極めるポイント①瑕疵保険、インスペクション、住宅履歴に対応

不動産を売りやすくするには、買主の不安を解消してあげることが大切です。

例えば、
「売った後にどんなトラブルが発生するかわからない」
というのも買主の不安の一つです。
瑕疵保険、インスペクション、住宅履歴を駆使することで、「問題があるかどうかよくわからない中古住宅」を「安心して購入できる中古住宅」に変身させることができます。

不動産会社を見極めるポイント②売却に特化したノウハウがある

家の中に家具などの荷物をできるだけ置かないほうが、内覧者に好印象を持ってもらいやすくなります。
荷物の一時預かりサービスがあれば、家の中をスッキリと見せることができます。

さらに、見栄えのよい家具や家電を置くなど、室内をモデルルームのようにして魅力的に見せる「ステージング」という方法があります。
このようなサービスの有無で、売却ノウハウがある会社なのかを見分けることができます。

部屋を素敵に見せる方法!ホームステージング!!

不動産会社を見極めるポイント③売却のストーリーや手順が説明できるか

住み替えの場合、資金計画やタイミンクか難しく、手順を間違えると、トラブルに見舞われたりして、売却が納得できない形で終わってしまいかねません。

「どのタイミングで売り、どれくらいの売却代金が入り、ローン返済と頭金でどれくらいの物件が購入できるか」
「仮住まいするとしたら、いつぐらいに引っ越して、いつぐらいに新居を購入するか」
といったストーリーや手順を作ってくれる不動産会社を選ぶようにしましょう。

不動産会社を見極めるポイント④ホームページの情報が充実している

売主も買主もインターネットで情報をチェックする時代です。ホームページは会社の看板でもあるので、売買情報が充実していれば顧客も集まってきます。情報の多さだけでなく、更新頻度も大切なポイントです。

また、不動産会社の経営方針や事業実績、コンプライアンス(法令遵守)に対する方針なども確認しておきましよう。会社の姿勢を知る目安になります。

不動産会社を見極めるポイント⑤インターネット広告が豊富

物件情報をきちんと消費者の目に届かせるためには、インターネットによる広告が欠かせません。「スーモ」「ホームズ」「アットホーム」の3大不動産ポータルサイトがありますが、このうち「スーモ」が圧倒的なシェアを持っているので、スーモへの掲載に登録してもらえるかどうか、確認しましょう。

大手不動産会社の中には、費用のかからない自社サイトに情報を載せて終わり、という対応もよくあります。
しかし、自社サイトだけでは、幅広いーザーに情報を届けることはできません。
なお、ポータルサイトに広告を出すには広告費がかかります。不動産会社は、売買契約が決まったら受け取る仲介手数料の中から広告費を捻出します。

不動産会社を見極めるポイント⑥リフォーム提案ができる

中古住宅の売買にはリフォームがつきものです。
中古住宅の購入を検討するお客さまからは、「リフォームが必要なのはどの箇所で、いくらぐらいかかりますか?」
という質問がよくあります。それに対して、「キッチンの交換はしたほうがいいですね。100万円くらいになります」などとアバウトに回答していたら、購入希望者はその情報を鵜呑みにして、「物件価格+100万円か…」などと判断してしまいます。

そのようなあいまいな情報ではなく、正確なリフォーム費用を教えてあげたほうが、買い主にとってイメージがしやすくなります。
つまり、販売活動を行う前にリフォーム会社に見てもらい、見積もりをもらっておくのです。購入希望者はそれをもとに正確な費用を想定できるので、きちんとした資金計画が立てられます。「キッチンはこのままにして、玄関のドアはグレードの高いものに交換して…」と具体的なイメージができるので、購入を決断しやすくなります。

不動産会社を見極めるポイント⑦売却に関する税金情報を提供

不動産の売却にあたっては、譲渡所得税など複雑な税制がからんできます。ホームページで税金の情報を公開していたり、パンフレットを作成していたりするなど、税金に関する詳しい情報を提供してくれる会社かどうかは、大切なポイントです。

最後に

このように、あなたのニーズに沿ったサービスを提供している業者に売却を依頼した方が満足度は高くなるでしょう。業者のホームページを見ればサービス内容が紹介されているので、会社規模ではなくサービス内容で業者を選びましょう。

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

 

無料査定はコチラよりお願い致します。