不動産一括査定サービスとは?メリット、デメリットを知って賢く利用しましょう!

不動産一括査定サービスとは

不動産一括査定は、売却を検討している不動産の情報を、パソコンやスマートフォンから入力するだけで、複数の不動産会社にまとめて査定を依頼することができるサービスです。

非常に便利な不動産一括査定サービスですが、どのサイトも利用料は無料となっています。

しかし、
「不動産一括査定サイトって便利そうだけど、お金かかりそうでなんだか恐い」
「使いたいけど、口コミを見たらたくさん営業電話がかかってきたと書いてあった」
など、疑っている方も少なくないでしょう。
実は、不動産一括査定サイトは、登録している不動産会社の広告料や紹介料で収益を得ています。

不動産会社としては、サイトに登録をすることで顧客獲得できる可能性があるため広告料や紹介料を支払って登録しているのです。そのため、利用者は費用0円で不動産一括査定サイトを利用することができます。

不動産一括査定サービスの運営会社は、サイトに登録している不動産会社から収益を得るため、利用者からお金を取らずにサービス提供をしています。
ですので、無料だからといって「怪しい」「騙される」などはありません。

不動産一括査定に対して不安がある方は、まずはサービスの特徴やメリット・デメリットについて知ることが大切です。

不動産一括査定サービスのメリット

・売却する際のある程度の相場がわかる
・何社ともコンタクトをとる手間がはぶける
・売ろうとしている物件のエリアで販売活動を行なっている不動産仲介会社がわかる
・無料で使える
・外出先からでも利用できる

 

不動産一括査定サービスのデメリット

・簡易査定なので金額はあくまでも目安
・メールで査定金額を提示で終わりではなく、営業電話がかかってくるので面倒

必ずしも査定金額=売却金額になるわけではないことを理解しておく必要があります。

 

そもそも不動産の査定方法とは?

そもそも不動産の査定方法は簡易査定と訪問査定があります。

簡易査定

机上査定とも呼ばれ、売主が入力した物件情報などをもとに行う簡単な査定です。
そのため、簡易査定で出される査定金額はそれほど精度が高くありません。

訪問査定

実際に不動産現物をチェックして査定する方法で、精度の高い査定金額が出せるのが特徴です。
どの業者も訪問査定であれば信頼度の高い金額となりますが、簡易査定であれば実際の売却金額と大きな差が生じる可能性があります。

机上査定と訪問査定の違いは?不動産売却には、どちらも必要です!

 

実際に、不動産一括査定サービスを利用するときは

〇2~3社に絞る
〇根拠のない高い査定額を出してきた会社は省く(相場からかけ離れた査定をする会社は、信頼できません)

また、査定をしてもらったからといって必ず契約をしなければならないわけではありませんので、じっくりと信頼のできる不動産仲介会社を選びましょう。

不動産査定価格の高い会社に売却を任せるリスク!騙されない方法とは?

 

まとめ

「本当に大丈夫なの?」という心配の声もあるかもしれませんが、不動産一括査定サービスが、これまで多くの方から利用されているのには、それなりの理由があるのです。

パソコンやスマートフォンにかじりついて不動産会社を探さなくても、必要な情報を入力するだけで、優良な不動産会社が向こうから手を挙げてくれる。とても現代的で、合理的な仕組みです。

大切な家をより高く、そして効率的に売却できるよう、一括査定の利用方法や不動産会社を選ぶポイントをしっかりと頭に入れ、家の売却を成功させましょう。

 

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

無料査定はコチラよりお願い致します。