不動産の仲介手数料とは?どんな費用が含まれるのか?

不動産を売却、もしくは購入する際に不動産会社を通して契約した場合、不動産会社に報酬として仲介手数料を支払う必要があります。
仲介手数料は何のために支払うのか、どのくらいの金額になるのかなど、仲介手数料に関する疑問点をわかりやすく解説していきます。

 

仲介手数料に含まれる費用

仲介手数料に含まれる費用は、一般的な不動産サイトやチラシなどに売りたい不動産の情報を載せてもらって宣伝するためにかかる費用や、購入希望者を物件に案内して見学に立ち会う際の人件費などです。
不動産の売買にかかるすべての費用が含まれるわけではないので、特別な宣伝活動をしてもらう場合や、遠くに住む購入希望者の元へ赴いて交渉してもらう場合などは、別途費用が発生することもあります。

仲介手数料に含まれる費用にはどんなものがあるのかみていきましょう。

営業活動に対する成功報酬

不動産会社と媒介契約を結ぶと、不動産会社は売買のためにさまざまな営業活動をおこないます。
たとえば、不動産情報サイトに情報を掲載したり、新聞折り込み広告を手配したり、チラシのポスティングをしたりするほか、購入検討者の物件見学に立ち会ったりなどの販売活動をおこないます。

この活動の報酬は、売買が成立した時に支払われる「成功報酬」となっています。
したがって、物件の売却や購入の仲介を依頼したものの売買契約が成立しなかった場合、仲介手数料は請求されません。

各種手続きの代行費用

不動産会社の仲介としての役割は、売主と買主の間に立って両者の契約を成立させることです。
よって、売却物件の販売活動だけでなく、売主と買主の契約条件の調整、契約書類の作成、契約から引き渡しまでの事務手続きなどもおこないます。
これらの活動も仲介手数料に含まれています。

 

仲介手数料の金額

仲介手数料の金額には上限が決められていて、不動産の売却価格によっても異なります。
それぞれの上限は、

売買価格が200万円以下の場合
:上限は取引額の5%+消費税

売買価格が200万円を超え400万円以下の場合
:上限は取引額の4%+2万円+消費税

売買価格が400万円を超える場合
:上限は取引額の3%+6万円+消費税

となります。

例えば、4000万円の物件の場合
取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税なので
消費税が10%とすると仲介手数料は以下のとおりです。

仲介手数料 = 4000万円 × 3% + 6万+消費税 = 138万6000円
となりますね。
※消費税は2020年4月現在のもので計算しています。

また、この金額はあくまでも上限なので、仲介を依頼した不動産会社によって実際に支払う金額は変動します。

♦【参考】価格別、仲介手数料(上限)早見表♦
ぜひご参考にしてください。

売買価格(税別)
1,000万円の物件 396,000円
1,500万円の物件 561,000円
2,000万円の物件 726,000円
3,000万円の物件 1,056,000円
4,000万円の物件 1,386,000円
5,000万円の物件 1,716,000円
6,000万円の物件 2,046,000円
7,000万円の物件 2,376,000円
8,000万円の物件 2,706,000円
9,000万円の物件 3,036,000円
1億円の物件    3,366,000円

仲介手数料は、間に入る不動産会社によって金額が異なり、売買価格が高額になればその分仲介手数料も高くなります。

 

仲介手数料を支払うタイミング

仲介手数料は成功報酬であることから、不動産の売買が成立するまでは支払う必要がありません。
また、手数料は売買価格が決定しないと算出できません。
一般的には売買契約時に半額を、引渡し時に残りの分を支払いますが、全額を一括で支払うこともできます。

ただし、不動産会社の仕事は売買契約が成立したら終わりではありません。
引き渡しまでには各種事務手続きなどが残っているので、2回に分けて支払うのが賢明と言えます。

気持ちよく取引を完了させるために、支払いのタイミングは事前に確認しておくことをおすすめします。

 

今後、不動産売買を考えている人は、仲介手数料について理解し、より安心して売買手続きを進めていきましょう。

ワイズワンホームは、この仲介手数料を半額で行っています!

なぜ仲介手数料が半額にできるのか?

それは、インターネット普及により、チラシ等の広告より効率よく、情報が新鮮な3ヶ月までの売却が可能になりました。

そのため、3ヶ月以内に契約が成立した場合販売に関する広告費・人件費などのコストを売主様に還元しているためです。

 

ワイズワンホームは「売却の窓口」に加盟していますので、専門の担当者が査定をします。
今お住まいのご自宅がいくらで売れるのか一度査定をしてみませんか?

無料査定はコチラよりお願い致します。