限定チラシ!「○○マンション限定でお探しの方がいます!」のようなチラシが入る理由

売却不動産を募集するチラシが自宅のポストに入っているのをよく目にすることはないでしょうか。
それらのチラシを見て、

・ここに書いてある情報は本当なの?
・限定って書いてあるけど何で?
・本当にこの金額で売れるの?

などと感じる方も少なくないと思います。

そこで、今回は不動産売却の募集チラシの信頼性について見ていきましょう

 

買主がいるようにみせかける「限定チラシ」

マンションや戸建てに投函されるチラシは、不動産会社にとっては重要な営業ツールです。しかし、度を超した量のチラシや内容がいたるところで問題視されています。

みなさんは下記のような内容のチラシを目にされたことはありませんか?これがいわゆる「限定チラシ」と呼ばれる不動産会社のチラシです。

例1 「○○マンション限定でお探しの方がいます!」

定番パターンですが、「限定で探されているお客様」という部分は信頼できません。購入を検討している顧客が実際にいるかは疑う余地があります。顧客情報を基にしているのではなく、不動産会社が相場が高い地域(=需要が高い地域)を中心に手当たり次第にチラシを投函している可能性が高いので注意が必要です。

例2 「売却不動産求む!○○円で購入希望のお客様がいます!」

このようなキャッチコピーでは、「○○円」というように実際に記載されている金額で購入してくれるのかは定かではありません。また、限定チラシに記載されている金額も、一般的な相場よりも、1~2割高めで金額が表記されてます。
この場合、過去の顧客情報を使った偽の案件であることが大半で、売却検討者にすぐに買い手がつくという印象を与える狙いがあります。

例3 「どこよりも高い価格で査定します!」

「どこよりも高い」というメッセージのキャッチコピーは、不動産会社が媒介契約を結ぶための餌である可能性が高いです。基本的に不動産は相場を上回る高値で売れる事はないので、契約を結んだ後に売却価格の値下げを不動産会社が持ちかけてくることが予想されます。

 

このようなチラシが、頻繁に自宅ポストに投函されていると、「うちのマンションは人気があるな」「随分、たくさんの人がこの地域に住みたいと考えてるんだな」と考えます。当初はまったく売る気はなかったとしても、毎回のように限定チラシが投函されているのを見ると、いつしか「本当かもしれない」と思い査定を頼んでみようと考えてもおかしくありません。

「売却を検討中でどこの不動産会社に依頼するか考えている」「良い金額で売れそうなら住み替えも考えてみよう」と、売却をしようか迷っている人にしてみたら、魅力的なオファーに感じますよね。

 

「売却物件募集」の限定チラシをまく理由

不動産会社はなぜ目を引くキャッチコピーを考えてまで不動産売却を促すチラシのポスティングを続けるのでしょうか。それは、「探しているお客様がいる」のではなく、不動産会社が「物件を売りたい人」を探しているのです。

というわけで、稼ぎやすい売却物件をできるだけ多く集めるための1つの手段として売却物件募集チラシをまいているのです。

「売主さん、求む!」「売り物件を探しています!」といったどこでもみかける画一的な内容よりも、「こんな物件探しているお客さんがいます!」と内容に具体性があればあるほど、チラシの効果は高まるのです。

だから不動産会社は、いるはずのないお客さんの内容を書いた限定チラシを投函しています。

 

限定チラシのその後

限定チラシがもとで売却依頼を取り付けたはいいですが、チラシに書かれた内容のお客さんが実際にいるわけではありません。どこかでつじつまを合わせる必要があります。そうしないと大きなクレームにもなりかねません。

その際、どのように対応するかというと、「お客さまに物件の詳細を伝えさせて頂いたのですが、残念ながら少し条件と違ったようです」などと、適当な理由をつけて、ダメだった旨を伝えるのです。

売れることを信じて売却を依頼した売主としては、計画が狂ってしまいます。

 

最後に…

限定チラシに記載された買主が実在する可能性はとても低いので注意しましょう。

不動産売却のチラシには厳格なルールがあり、嘘の情報が書かれていることはありません。しかし、魅力的なキャッチコピーには不動産会社の思惑が込められているので、売却不動産を募集するチラシは信用しすぎない方がよいですね。

納得のいく売却を成功させるためには、限定チラシをすぐに信じたりしないで、少しだけ冷静に考える時間をつくることが大事です。判断できずに心配になってしまったなら、信頼できる不動産会社に相談しましょう!

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

無料査定はコチラよりお願い致します。