「築20年でゼロ」「今が売り時」「高すぎて売れません」不動産営業マンの3つの口ぐせに注意!

「不動産営業マンは高く売るよりも早く売りたい」
これが不動産営業マンの本音です。

そして、それを達成するために、不動産営業マンはあなたの不動産を査定するときから、計画的な戦略をとっている可能性が・・・!

一般的に不動産の売却を考える人は、不動産会社に査定依頼をして査定額を見積りしてもらいます。そして、口癖のようにこのような事を言ってくる不動産営業マンがいます。事前に知っておくだけで後悔のない売却を実現できるかもしれません。

 

営業マンの口ぐせ 1「築20年でゼロ」

あなたの持ち家が、「築20年以上の木造建築」だと仮定しましょう。
木造で築20年以上ですが、リフォームしながら丁寧に住んでるし、まだまだ使えると思っていたのに、
その持ち家を売却しようと、大手不動産仲介会社に査定を依頼するとこのような言葉が返ってきました。

「これは土地値になりますね」の一言で終わり。

土地値というのは建物の価格はゼロで、土地代しか値打ちがないという意味です。愛着ある建物の評価がゼロと言われがく然となりますね。

「マンションでも築25年を超えると大幅な安値でないと売れない」と話します。

日本の家屋は「築20年でゼロ」の査定、全くのウソではありませんが、どんな物件にもあてはまる訳ではありません。同じ50歳の人でも健康な人とそうでない人がいるように、家にも違いがあります。
ですので、「築20年で価値ゼロ」は受け流すことをおすすめします。

たとえ築20年の家でも、家によって傷み具合は違います。定期的に点検・補修をしてきた家やリフォームをした家であれば十分に価値があるはずです。しかし、どれだけ大事にされてきた家であっても、「もったいないですよ。まだまだ住めますよ」と不動産会社のほうから働きかけることはまずありません。

 

営業マンの口ぐせ 2「今が売り時です」

売却の委任をもらうための一種のログセです。残念ながら、お客さまにとって本当に売り時かどうかは重要ではなく、営業担当者にとって自分の数字を上げるための物件はいつでも確保したいというのがホンネなのです。

物件を売るのに重要なのは、タイミングです。そのタイミングを計らずに目先のノルマ達成を目指すのではなく、「類似物件があるので売れてからにしましょう」というような、根拠をもとに売るタイミングを提案してくれる顧客目線の営業だと安心できます。

そして何より、中古物件の売却で重要なのは、売れそうなタイミングでのスピーディーな対応です。買い主候補になりそうな人からの問い合わせ・内覧希望にすぐに対応できなければ売れるものも売れなくなってしまいます。

このように中古物件の売却はタイミングが命なので、あらゆる調査を事前にしておくことですぐにさまざまな対応ができる営業マンでなければいけません。

 

営業マンの口ぐせ 3「高すぎて売れません」

これは、売り主に値下げの決断を迫る時のログセです。実は、値下げをさせて、早く売ってしまいたいだけかもしれません。この言葉を耳にしたら、納得のできる説明をしてくれるかどうか、きちんと確かめたほうがいいでしょう。

 

というわけで、営業マンの言うことすべてを真に受けてはいけません。あの手この手を使って、お客さんに売らせたり、買わせたりするのが、不動産業界の営業マンの仕事なのです。

もちろん、大きな金額の動く不動産取引、買うのにも売るのにも「背中を押してあげる」ことが大切なきっかけとなり、結果として満足いくものとなる取引ができることは少なくありません。

ただ、相手が使うであろうテクニックやその背景を常に想像しておきましょう。

今回紹介したようなケースがあることを知っているだけでも、売り買いするときの参考になるはずです。

不動産を高く売るには、不動産会社の力によるところが非常に大きいのです。「今が売り時」「高すぎて売れない」といった言葉が常にウソとは言いませんが、それを口ぐせのように使う不動産会社にあたると、納得できる売却は難しいです。

そのようなことにならないように、不動産会社選びは重要ですね!

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

無料査定はコチラよりお願い致します。