部屋を素敵に見せる方法!ホームステージング!!

「この家は素敵!」

不動産の売却では、お客様にこう思わせることが出来れば、もう売るのは簡単かもしれません。

一昔前に「人は見た目が9割」という書籍がベストセラーになりましたね。

人は第一印象を3~5秒の間に判断するという研究結果があるそうです。それだけ見た目のインパクトが大きいという事です。

売却を行うテクニックとして、“ホームステージング”という1つの方法があります。

 

ホームステージングとは?

ホームステージングとは、英語の「HOME(家)」と「STAGING(演出)」を組み合わせた言葉です。「家や部屋を素敵に演出しよう」という意味合いなのですが、一般的な「生活の中でインテリアを楽しむ」という意味とはちょっと違います。

中古物件市場が活発な欧米では、家を売る時にホームステージングをするのはあたり前です。
日本でも、中古物件市場が活発になりつつある今、注目されてきています。

ここでの「HOME」とは、主に中古の一戸建てやマンションなど、今後の販売を考えている(もしくは販売中)物件の事です。「売り出す中古一戸建て・中古マンションをキレイに飾って見栄えを良くして、購入希望者の印象を良くしよう!」という方法ですね。

中古の家をモデルルーム風に演出する…と考えるとわかりやすいですね。

 

ホームステージングの効果は?

【BEFORE】

ホームステージング前 リビングダイニング

 

【AFTER】

ホームステージング後 リビングダイニング

このホームステージング、実は販売期間が1/3になっているというデータもでています!当然、早く売れることは値下げリスクを下げられますので、高く売れる可能性を広げます。

空室だけでなく、住んだままでも自分でできるホームステージングの方法もありますので、ご自宅を素敵なお部屋として見せて売却活動したい方は、ぜひご検討ください。

売却成功のためには、少しでも購入希望者に良い印象を持ってもらうことが大切です。好印象を与えることができれば、早く高く売れる可能性が高くなります。

ホームステージングの効果は以下の通り。

・問い合わせや内覧希望者が増え、値下げをすることなく売れる可能性大
・物件の印象が強く残り、購入候補となりやすい
・不動産市場が活発でない時期でも早期売却となりやすい
・インターネットやチラシなどで写真映えし良い印象を与える

人は第一印象を3~5秒の間に判断するそうです。

その家を購入するかしないかは、家に入った3~5秒の間に決まると言われています。
この瞬間に良い印象を与えるのは必須だと言えますね!

 

ホームステージングする前 ホームステージングした後

同じ角度から撮った写真ですが、家具や小物の配置で印象が大きく変わりますね!

 

ホームステージングで中古物件が売れる理由

中古の家をキレイに飾るホームステージングをすることで、物件がより高く売れる、より早く買い手がつく…この理由はどうしてなんでしょうか?

前項で述べた、“ホームステージングの効果”を具体的に見ていきましょう。

ガランとした部屋に「暮らすイメージ」をもってもらう

空室で何もない部屋に電球が1つ。
殺風景な部屋で、実際に暮らしのイメージはしにくいですよね。

どんな家具を置くのか、どのように暮らすかリアルに考えられる人は少ないのです。

また、間接照明やカーテン・ラグ、家具が無い部屋は冷たく寂しい印象を与えます。
何もない部屋だと、窓の大きさ・日当たり・窓からの景観・水まわりの広さ・備え付き設備の古さなどばかり目がいきがちです。

物件の窓が小さい、日当たりが今ひとつ…といった欠点(弱点)がある場合、まず最初にその部分に目がいきやすくなります。

ホームステージングで家具や小物等を適切に置き空間演出をすれば、上記のようなマイナスイメージを見学者に与えるのを減らし、よりポジティブな「暮らすイメージ」を与えることができます。

 

生活感を減らしておしゃれに

売却する家に住みながら販売するケースも多々あります。
その場合、居住中の部屋を見ることになりますので、注意が必要です。

空室の時とは逆に、生活感たっぷりの部屋は販売の弱点となってしまいます。

物が多く、ごちゃごちゃした部屋だと生活感が出すぎてしまい、見学者が「家の素敵さ」に気づかなくなってしまうことが多いです。

また、「売る時にはキレイに直します」「売却時にはクリーニングが入ります」と言われても、見学時に部屋が汚ければ見学者はその家に良いイメージを持てません。見た目で見学者の購買意欲は大きく左右されてしまうのです。

ホームステージングで、家財をある程度まとめたり、整理収納を行ってお部屋をスッキリと見せ、またインテリア小物等をプラスして家全体を演出します。「美しく暮らしている家」を演出することで、見学者は「自分もこんなふうに暮らしたい、暮らせる」とイメージしやすくなり、契約に意欲的になるというわけですね。

 

さいごに

「この家は素敵!」

不動産の売却では、お客様にこう思わせることが出来れば、もう売るのは簡単かもしれません。

ちょっとしたコツで、部屋を素敵に見せることができれば売却成功への近道となるかもしれませんね♪

ホームステージングの効果は非常に大きく、3年近くも売れていなかった物件が1ヶ月で売れた!といったケースも珍しくありません。

ホームステージングをやってみようとお考えの方!

ご希望の方には、無料でこちらのステージング実例集をプレゼントしております。
お問い合わせフォームよりお申し込みください♪

▷▷▷ワイズワンホームお問い合わせフォームはコチラ

 

気になる方は、まずは事例を見ながらお部屋のレイアウトを考えてみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたコツで部屋を広く見せることができれば売却成功への近道となるかもしれませんね(*’ω’*)

 

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

無料査定はコチラよりお願い致します。