ハザードマップによって価格に影響を受けることはある?

もうすぐ台風シーズンがやってきます!

最近は『何十年に一度の大雨』という言葉を何度も耳にしますね。

災害が起こるたびに、河川の氾濫による被害予測、土砂災害のリスクなども注視され、ハザードマップが注目されるようになりました。

では、あなたの自宅がこのハザードマップによって、売却時に影響があるのか見ていきましょう。

ハザードマップとは?

自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、

・被災想定区域
・避難場所
・避難経路
・防災関係施設

などを表示した地図のことです。

基本的には防災を目的として作られているため、避難場所や避難経路といった情報がきちんと掲載されています。

 

ハザードマップは各市区町村にて作成されていますが、国土交通省ハザードマップポータルサイトにて、日本全国のハザードマップをチェックすることもできます。

ハザードマップポータルサイトはコチラ▷▷▷

 

ハザードマップにはいくつかの種類があります

ハザードマップの種類には、

1.「洪水ハザードマップ」
2.「火山ハザードマップ」
3.「地震ハザードマップ」
4.「津波ハザードマップ」

いずれのハザードマップも、避難場所が記載されています。

洪水ハザードマップ

洪水には河川の氾濫によるものと都市型水害とも呼ばれる内水氾濫があります。洪水ハザードマップは、洪水の発生や大雨によるがけ崩れが発生した場合に被害を受けるおそれのある区域を示し、災害を予想される場合や発生した場合に備え、住民が迅速に避難できるよう作成されています。

避難する時の注意点や避難ルートなど、災害対応に不可欠な情報が確認できます。

火山ハザードマップ

火山ハザードマップでは、将来噴火しそうな火山や火山活動が活発化した場合に備えて、火山灰降下の予測範囲、噴火災害の種類などを説明しています。

噴火がはじまったらすぐに避難が必要な範囲など、地域によっては避難行動に欠かせない情報も掲載しています。

地震ハザードマップ

地震ハザードマップには、今後想定される地震とその被害範囲、地域別の建物被害予測図、地盤の液状化リスクを示すデータを伝えています。

地震ハザードマップから、地盤によって揺れやすい地域と揺れにくい地域があることを確認できます。

津波ハザードマップ

マグニチュード規模の大きな地震が海を震源とする地域で起これば、大規模な津波発生が予測されます。

特に太平洋沿岸の地域は要注意で、対象自治体では津波被害の範囲や浸水被害が発生した場合の深度、地震発生時の取るべき行動や避難ポイントなどに関する情報を、津波ハザードマップに掲載しています。

ハザードマップによって価格に影響を受けることはある?

ハザードマップは、将来予測される災害を最小限に抑えるために災害別のリスクを確認できる点がメリットです。その反面、売却したい不動産物件のある地域で何かしら被害が予測されている場合、そのことが影響して売却価格も低くなってしまうのではないかと心配にもなりますね。

しかし、不動産の売却価格はすでにこれらの災害リスクを考慮して価格を設定しているためハザードマップによって価格に影響を受けることは少ないと言えます。

ハザードマップは、あくまでも災害時の避難を目的に作成されているもので、地価を決めるためのものではありません。ただし、その地域が土砂災害の警戒区域に含まれている場合は、売却の際に買主へ告知する義務があります。

不動産を売却するとき、物件に瑕疵がある場合には買主に告知する義務があります。瑕疵とは不動産にある様々な「キズ」のことで、本来備えているはずの品質や性能に欠陥が見られることです。その瑕疵には、大きく分けて以下3種類があります。

・物理的な瑕疵
・環境的な瑕疵
・心理的な瑕疵

災害リスクとして告知しなければいけないものは主に環境的な瑕疵に当たります。例えば
・造成宅地防災区域
・土砂災害警戒区域
・津波災害警戒区域
であるかについて宅建業法により告知しなければいけないと定められています。

一度あなたの所有不動産のエリアがどのようなエリアか確認してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

ハザードマップは売却の有無に関わらず、いざという時の備えにもなります。災害が起きた時に冷静に対応して、安全な場所に避難できるためにも知っておくのも大切な事ですね。

少しでも売却を考えたら、不動産売却のプロに相談しましょう!

あなたのご自宅の売却のタイミングを改めて考えみてはいかがでしょうか。

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

無料査定はコチラよりお願い致します。