不動産査定価格の高い会社に売却を任せるリスク!騙されない方法とは?

不動産査定価格の落とし穴

ご自宅の査定をしたとき、少しでも高い査定をしてくれた業者が高く売ってくれそうだと思いませんか?低い査定の業者よりは、高い査定をしてくれた業者に売却を依頼したくなるのではないでしょうか。

不動産会社の中には、そんな売主の傾向を逆手にとって、実際売れるであろう価格や相場よりあえて高い金額の査定をする営業担当者が少なくありません。
最終的に査定額と実際の売却価格に大きな誤差が生じた場合に、資金計画等など本当に困るのは売主自身となりますので見極めが必要です。

不動産を売却するとき、一般的には不動産仲介会社に価格査定を依頼をします。
「一括査定依頼」のサービスは、複数の仲介会社とやり取りをする事無く、査定結果だけを知る事ができます。そして、いろいろな仲介会社に査定してもらい、異なる査定結果を眺めながら何の迷いも無く査定価格の高い仲介会社を選ぶと……。
もしそれが正しい選択と考えているのであれば、以下を読んで考え直しましょう!

 

不動産査定価格の高い仲介会社を選ばないで!?

不動産各社の査定額に開きが生じている場合には、なぜそのような価格になったのか、各社からしっかりと説明を受けることが重要です。
もし「買取」をしてもらおうと考えているのであれば、仲介会社がその金額で買ってくれますので、一番高い価格を提示してくれた仲介会社を選べば良いのです。

しかし媒介契約を結んだうえで売ってもらおうと考えているのであれば、安易に「査定価格のいちばん高い仲介会社」に頼まない方が良いです。
高い査定価格の場合には、十分に査定理由の説明を受け、納得が得られなければ選ばないようにしてください。
査定価格は「高く売れる」という保証ではなく、「高い価格で売れるはずだ」というその仲介会社の意見でしかありません。

「高く売れる」というのはどの仲介会社にだって言う事ができます。言ってしまえば「言ったもん勝ち」です。もちろん、全くでたらめな価格を提示してくるわけではありません。
周辺の売出中物件や成約事例を基に価格を決定しているので、ある程度は勝算のある価格を提示しています。
しかし、それよりも低い査定価格を提示してきた仲介会社も同じ事例等を根拠に査定をしています。
だからこそ、大切なのは提示された価格ではなく「なぜその価格が妥当と判断したか」という理由なのです。

 

確認したいのはその不動産査定価格にした理由

というわけで査定価格をみて一喜一憂し、確認もせず査定価格がいちばん高い仲介会社に任せるというのはよくありませんね。
他の仲介会社とほとんど同じ事例を根拠とした上で、なぜ一番高い価格を提示できたかという理由を確認してほしいです。その理由が説得力のあるものであれば、その仲介会社に任せてもよいでしょうが、いまひとつ説得力に乏しいようであれば考え直した方が良いですね。

また、低い価格を提示した仲介会社に対して、他社の提示した一番高い価格を知らせて意見を聞いてみるのもいい方法です。「その価格では売却は難しい」「その価格でもチャンスはある」等意見が出るはずです。

査定価格が低いのは、売主の立場からすればマイナス要素に思えますが、「本当に売れる価格」を考えた上で低い価格を提示している場合もあります。なので一概にマイナス要素ともいえません。「査定価格が高い」仲介会社のなかには、媒介を取得する為にわざと高めの査定価格を提示するような会社もあります。査定価格が高いという事だけでその会社に任せてしまうと、媒介を取るために高い価格を提示する仲介会社を見抜く事ができません。

ご自宅を高く売るに越した事はありませんが、高く売り出すのと高く売れるのとは別の話です。
仲介会社を決める際は、査定価格も大切ですが、その査定価格になった根拠をきちんヒアリングする事によって仲介会社の力量を量る事の方が大切である事をよく覚えておきましょう。
査定価格が高いというだけで仲介会社を選んでしまうと、あとで後悔することになるかもしれません。

 

不動産査定価格を疑ってみよう

「家を売るなら一円でも高く売りたい」

それが不動産を売却する人の希望であり、本音ですよね。しかし、その気持ちに付け込んで、査定額だけ高く提示してくる悪質な不動産会社もいます。相場よりも明らかに高い査定額を提示されたときは、一度疑ってみることが大切です。もちろん、不動産自体の価値が高く評価された、適正な査定額である可能性もあります。

 

「必ず理由を尋ねてみること」
「説明された理由が妥当であるか判断するための知識を得ておくこと」
この2点を忘れないようにしましょう。

不動産査定をするなら【売却の窓口 西宮店】ワイズワンホームへ

ワイズワンホームは、お店もスタッフもみんな西宮出身です。豊富なエリア情報を基に、適正価格のアドバイスをします。

あなたのご自宅を正しく評価し、付加価値を付けて高値売却を実現させます!
独自の査定システムに基づき、物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすいオリジナルの査定書として高い評価をいただいています。

不動産売却の成功には、市場動向を考慮した適正な売出価格を知ることから始まります。

ワイズワンホームは、売却専門のスタッフが、査定書について分かりやすく丁寧に解説しますのでぜひご自宅を査定してみませんか?

無料査定はコチラよりお願い致します。