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低コストで高く売れる!中古物件の売却にはホームステージングが効果的!

これから、家やマンションなど、不動産を売ろうと思っている人。もしくは、いま売りに出してるけど、なかなか売れなくて困ってる人。そういう人に少し聞きたいのですが家探しをしてる人が、あなたの家を「買おう!」って決断する時の一番の決め手って何か知ってますか?それは、「その部屋で、自分が住んだ時の暮らしを、感じることが、出来るかどうかです」自分がその部屋に住んだ時のイメージが出来れば、買おう!って決断しますよね。

なぜホームステージングをするの?

例えば、見に行ったマンションが空室で、何もない部屋の場合、ガラ~ンとして、広くは見えますが、冷たく感じます。本当は良い部屋なのに、魅力のない空間に思われてしまいます。その為中古の物件でも、魅力的に見えるように、インテリアや飾りつけをして、モデルルームのように演出するホームステージングを行います。そうすればその部屋に住んだときの生活がイメージしやすいです。

物件が本来持っている資産価値を最大限に高めて、早く、高く売れるように、サポートするサービスのことです。今回は、このホームステージングには、どのくらいの効果があるのかを、検証していきましょう。実際のホームステージングはユーチューブで見ることができます。

ホームステージングとは?

中古の物件でもモデルルームのように演出して売るっていうホームステージングは、欧米が発祥なんです。向こうは日本と比べると、中古物件の流通が盛んですからね。ホームステージングには、数十万円かかることもあるんですが、それ以上に高く売れることが期待できるので、向こうでは、割と一般的な売却手法なんですね。最近は、日本でも中古物件の人気が高まってきたので、ホームステージングも注目されてます。

中古でも家具や、照明を配置するだけで空室のままより、随分と印象がよくなります。ネット広告に載せるときの写真、この写真の印象が大きく変わります。魅力のある写真だと、他の物件との差別化になります。こちらの写真を見て下さい。

ホームステージング前   
このままだと、殺風景です。         

ホームステージング後

家具や小物を配置    見栄えするようになります

これなら、暮らしをイメージ出来るので、ちょこっと見に行ってみようかなってなりますよね。購入希望者の目を引きつけて、内覧につなげることが大切です。
実際に部屋を見に来た人が、その部屋での暮らしをイメージさせることが出来たら、購入につながると、こういう流れになります。自分がその部屋で暮らすイメージが出来ると、買おうって気になるので、売却に繋がる」ってことになります。

ホームステージングのメリット

①物件の魅力が伝えられる

物件の魅力が伝えられる。
ホームステージングを行なうと、スーモやホームズ等のインターネット広告に載せる写真が、見栄えして格段に良くなるので、「一回見に行こうかな?」と内覧希望者が増えます。ホームステージングをしたことで、内覧者の数が変わったかどうかを、聞いたところ、約6割の事業者が、ホームステージングをしたら内覧者が増えた」と答えています。

内覧時間が増えるということは?

実際、見に来た人がどれくらいの時間、見ていたのか?内覧時間を聞いたところホームステージングをすると、内覧時間が増えた」と答えています。部屋をじっくりと見て、真剣に購入を考えているっていうことなです。買う気が無い人は、パッと見て、パッとスグに帰りますので、ホームステージングしている部屋だと、住んだ時の暮らしが具体的にイメージ出来るので、じっくりと見学して、本気で購入を検討するようになります。

②高く売れる可能性がある

ホームステージングをすると、物件の魅力を最大限に引き出せるので、していない物件よりも高値での売却が期待できます。中には売却価格が1%近くアップした!」等、事例もあります。

【例えば】3,000万円の物件だとホームステージングをやった効果で、売却価格が1%上がるとすると30万円のUPが見込めます。ホームステージングに5万円かけたとしても、25万円の利益が期待できますから、費用対効果はかなり高いと言えます。それと、なかなか物件が売れないとき。こういう時にもホームステージングは有効だと言われています。

通常は、売れない場合や、反響が無いときには、販売価格を値下げして売ることになりますが不動産は高額だから値下げと言っても、50万とか100万円の単位で値下げしないと効果が出ないんです。でも、100万円の値下げってなかなかの大金ですよね?そこで、このホームステージングの出番なんです。販売価格を値下げする代わりに、数万円の費用をかけて、ホームステージングを行なって、イメージを良くしてそのままの価格で売り続けるという、販売活動のツールとしても使えます。もし、これで売れたら、値下げは無しでホームステージング費用だけで済みますから、かなりお得です。

③早期売却が期待できる

ホームステージングはたくさんの人に、物件の魅力を伝えることができますので、売れるまでの期間を短くすることが期待できます。ホームステージング協会の調査では、ホームステージングを実施したことで、80%の方が、「成約までの期間が短くなった」と報告されています。

ホームステージングのデメリット

①費用がかかる

ホームステージングに掛かる費用の相場は5万円から30万円くらいになっています。写真撮影のみのプランや、実際の家具のレンタルが出来るプランもあるので、費用には開きがあります。高値での売却が期待できるホームステージングですが、ホームステージングにかけた費用は価格に上乗せして売却することになります。もし、物件が売れ残ってしまって、値下げせざるを得ない」ってなったら、かけた費用分を回収することが出来なくなるので、売主が損をしてしまいます。そう言ったことからも、ホームステージングの費用は15万円位で抑えておく方がいいと思います。もちろん、1億とかする高額物件なら、50万円とか掛けても採算は取れるでしょうけど、一般的な物件で、費用をかけ過ぎると、採算が取れなくなる可能性があるので、注意が必要です。

②全ての物件に向いている訳ではない

ホームステージングの費用対効果を考えると売却価格が1500万円以下の物件には、向いてません。また、ホームステージングしても映えないような古い物件や、入居中の物件にも向いていません。居住中でもホームステージングは出来ますが、部屋に家具や荷物が沢山あると狭く見えるので、外に運び出すことになりますし、生活感を出さないためにかなり物を減らさないといけないです。しかもステージングで使う家具や小物はレンタルになりますから気を使って生活しないといけませんし、家具の配置も内覧会向けに設置するので勝手が変わってしまいます。そういったことからマンションが売れるまでの生活がかなり不便になってしまうので住みながらホームステージングをするのは、向いていないんですよね。ホームステージングをするならすでに引っ越しを済ませた、空室の物件でやることをお薦めします。

③効果が感じられない場合がある

売れ残っていた物件の場合は、ホームステージングをしたら、内覧者が増えて売れた!みたいに効果が分かりやすいですけど、売り出す前にホームステージングをして、最初からキレイにして売り出すと、もし、内覧者が沢山来たとしても、それは、物件本来の良さで来たのか? それとも、ホームステージングの効果で来たのかは判断が難しいですよね?ホームステージングをやった効果かどうかが、分かりづらい」と言うのは、欠点かもしれません。

ホームステージングは効果があるの?

不動産事業者にホームステージングは効果があるのか?」と質問をすると、9割の事業者が、ホームステージングをして効果があった」と、回答します。
やはり「一定の効果はある」と言う事です。

ホームステージングは費用対効果が高い売却手法なので、かなりお薦めです。

特に、マンションでまだ部屋はそんなに傷んでないよと言う人は、活用しない手はないでしょうね。最近では、不動産会社がホームステージングの費用を負担してくれるケースもありますので、一度、相談するのもいいと思います。

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